とりあえず起業(会社登記)しておく
会社は登記しても事業を始めなければ経理や納税などのアクションは必要ありません。要するに休眠状態。
事業を始める・・・とは売上が入ってきたり経費が発生すること。
レンタルオフィスや名刺などを経費とすると、売上がなくてもお金を使ったことになりますからそれはまあ事業開始ですね。
ここで、まだ売上が見込めず経費もそんなに使っていないなら「休眠」として、経費は自腹で払っておくという手があります。
後で開業にかかった経費は「開業費」として経費計上可能です。
で、「休眠」ですがこれは特に手続きはありません。心配なら所轄の税務署に行って確定申告の用紙に斜め線を引いて大きく「休眠」と書けば受け取ってくれます。(提出義務はない)
これが要するに「登記しておく」状態です。
サラリーマンの方で起業したい方、辞めてから会社登記をするよりも在職中に会社登記だけして「休眠」で会社を持っておけばいざというときにすぐ動けます。