OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

資本金はどこにあるの?

起業時、資本金が必要です。

会社法の改正でこの資本金の最低額がなくなったため資本金1円でも起業できるようになりました。(以前は株式会社1,000万円、有限会社300万円)

 

で、私の場合だと資本金は15万円にしましたので、自分(個人)の口座を新規に作り15万円を入れてこの通帳のコピーを会社登記時に提出しました。

(資本金15万円の根拠はありません)

 

で、そのお金は事業に使えるわけですからすぐに引き出しても問題ありません。

もちろん、会計上は「使いました」となりますが。

だから、資本金の15万円はもうありません。

 

が、会社の資本金は15万円です、今も。

これを「見せろ」とか「通帳を出せ」とか言われることはありません。

 

<注意>資本金は企業の体力を示すものなので、銀行から借り入れをするとか、大規模な生産ラインを必要とする場合はこんな適当ではだめですよ。<笑>