OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

少数精鋭がベスト? ちょい組織論。

「少数精鋭」ってよく言いますよね。

 

規模や業態によりますが、ワンマン独裁体制の方がスタートアップ(起業時)には適していると思いますね。

 

少数精鋭は能力の高い「個」の集まりというイメージなので、組織というよりはプロジェクトチームといったあり様です。

「組織」である場合は、意思決定の早い独裁の方が効率的です。

 

なので、ベンチャー企業「天才技術者」「天才経営者」のコンビってよくありますけれど大体どちらかが離脱しますよね。

 

ザックリですが、企業の成長過程で考えると

 

 ①スタートアップ ⇒ 独裁制 

          ⇒ スタッフは有能というよりは指示実行型

  ②フェーズ2 ⇒ 独裁&参謀制 

          ⇒ スタッフは同じく指示実行型

  ③フェーズ3 ⇒ 独裁&四天王幹部型 

          ⇒各部門でそこそこ有能なスタッフ

  ④フェーズ4 ⇒ 経営トップ、株主の考え方次第 

          ⇒自然に有能な人材が集まる

 

てな感じなんじゃないでしょうか。

 

いずれにしても、スタートアップ時には「少数精鋭」は実は良くなかったりしてね。

ですから、フェーズ2くらいまでは「優秀な社員がいない」「優秀な社員を雇う金がない」のが当たり前です。そこは悩まなくていいんです。

わたしも何社かベンチャー企業のスタートアップ期からフェーズ2くらいのタイミングで働いたことがありますが、強烈なリーダーシップの独裁社長でないとなかなか経営は難しいです。

この体制の欠点100%トップの能力に依存していることなので、成長は早いですが失敗も起きやすいです、、、乗っ取られるとか、ね。