OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

「起業」は登記ではなく「事業」を始めること

「起業したい」という人は「会社登記」のことを言っているのでしょうか?  おそらく違いますよね、「事業」をやりたいから「会社登記」をしたい、というニュアンスなんだろうと思います。

 

じゃあ、「事業」は何をやります?

 

「結婚したい」「起業したい」は似ています。

「結婚」がしたいというのは「誰かいい人いないかなあ」ですよね。

「起業」したいも「何か儲かる事業ないかなあ」でしょ?

つまり「結婚したい」だけでは結婚できないように「起業したい」だけでは無理です。

 

それが、「ラーメン屋」「Tシャツ販売」「占い」何でもいいですが始めないことには「事業」になりません。

と考えていくと、「会社登記」はいつでもできますので「事業」が先なんですよね。

 

さて、その「事業」ですが、画期的なビジネスアイディアがある方は別として、たいていは既にあるビジネスモデルやそのバリエーションとなります。

となると、調べれば「初期費用」「家賃」「人件費」「必要な機材」などは分かります。

 

さて、どうしましょうか?

 

opceo.hatenablog.com

 

opceo.hatenablog.com