OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

起業・・・何をやったらいいかわからない

起業したいけれど何をやったらいいか分からない・・・・

 

ここで言う「何を」とは、事業内容のことですよね?

「ブロガー」「ラーメン屋」「ネット通販」「Youtuber」とかね。

さて、こういう「事業」が悪いわけではありませんが、既にありますよね?

先行者がいるってことです。

参入する人が多いとその「事業」は目立ちますが、競争が激しいいわゆるレッドオーシャンです。

今からラーメン屋を始めて大勝軒みたいになるのは大変だし、今からYoutuberになってもヒカキンみたいにはなれないでしょうね。

(ラーメン、Youtube詳しくないのでごめんなさい)

 

某テレビ局の(J-COMだったかな?)番組で地元の小学校に訪問して小学生に1人づつ将来の夢を言わせる、というのがあるのですが、、、、

 

 ■男の子  サッカー選手  (理由)サッカーが好きだから

 ■女の子  ケーキ屋さん  (理由)美味しいケーキを食べてほしい

 

どの子もこればっかりです。笑

サッカー選手は男子の7割くらい、ケーキ屋さんは女子の4割はいるかな。

これ、子供たちの視野の狭さと世間知らずを象徴していますよね。

小学生でこれだから、中学、高校、大学と進んでいくともっと酷いことになります。

大学生の就活に関わる仕事をしていたことがあるのですが、大学の就活生がほんと視野が狭くてびっくりしましたね。要するに「洗脳」されています。

 

さて、どんな事業をやったらいいか?ですが、小学生に対してならこう言います。

「サッカー選手とケーキ屋さん以外

分かりますよね? 今あなたが見えているのがサッカー選手でありケーキ屋さんなんです。例えば私が子供のころなら「Jリーグ」ないのでサッカー選手という職業はありませんでしたし、ケーキは「不二家」くらいしかなかったのでケーキ屋さんになるという考えはなかったですね。

思い浮かぶ「事業」はあなたがいま見えているものに過ぎず「すでにあるもの」です。

そこで成功するのは極めて困難。

サッカー選手になりたい小学生のうち将来「Jリーガー」になるのは何%でしょうか?

クリケット」や「ガバディー」なら、頑張れば20歳くらいで日本代表に入ってワールドカップに出られますよ。

 

どんな事業をやったらいいかわからない・・・回答に近いことを言いますが、「まだないもの」「珍しいもの」「誰も知らないもの」「考えもしないもの」「できそうにないもの」ですね。いわゆるブルーオーシャンです。

 

いやいや、そこはマーッケット(市場)がないでしょ? と思いますか。

あなた一人がやっていくなら毎月80万円もあれば充分じゃないですか?

社員スタッフ3人くらいなら毎月200万もあれば出来ませんか?

最初はこのくらいで大丈夫ですよ、最初はね。

その先はあなた次第です。

 

私の会社はあるスポーツというかレジャーというか・・・の施設を運営していて、そこの選手、インストラクターを抱えています。儲からないのでこの分野に進出する企業は恐らくないと思いますが、これでもスタッフ約40名が働いていて毎月回っています。

もちろんまだスタートアップといっていいステータスなので、これを基盤に新しいこともやっていきます。

 

何の事業をやったらいいかわからない・・・

誰もやらない事をやればいいんですよ。