OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

起業・・・必要なものはネットで揃う

起業時、必要なものはネットで何とかなります

 

◆私がネット上で探して発注したもの。

  ①司法書士・・・会社登記

  ②税理士・・・税務を依頼

  ③ロゴマーク・・・買取

  ④名刺、社封筒印刷デザイン

  ⑤代表印、社判、ゴム印

  ⑥メールサーバーとドメイン(co.jp)

  ⑦レンタルオフィス・・・本社登記

 

◆自分で決めたもの

  ①社名

  ②定款

  ③資本金

  ④役員

 

こんな感じです。

必要なものは検索すれば何でも揃います。ロゴマークまで売っているとは思いませんでしたが、買取なのでお金を払えば自社のものになります。数万円だったかな。

税理士は依頼すると大体指定のクラウドサービスがあり経理システムを指定されます。税理士費用は月2万くらいで決算時はまた別料金。

司法書士は頼まないで自分で法務局に登記する手もありますが、込々20数万円でできるのでそのほうが楽。

メールサーバー大塚商会の「アルファメール」で、「co.jp」が取れたのでラッキーでした。

レンタルオフィスはKATANAオフィスというブランドの「株式会社あきない総研」。登記する本社住所が欲しかったので契約しました。毎月1万円程度。

これは本社が港区で汐留にオフィスがあったらかっこいいな・・・というだけです。

 

で、登記はしたものの何もせず約3年間は「休眠」に(笑)・・・続く