起業・・・必要なものはネットで揃う
起業時、必要なものはネットで何とかなります。
◆私がネット上で探して発注したもの。
①司法書士・・・会社登記
②税理士・・・税務を依頼
③ロゴマーク・・・買取
④名刺、社封筒印刷デザイン
⑤代表印、社判、ゴム印
⑥メールサーバーとドメイン(co.jp)
⑦レンタルオフィス・・・本社登記
◆自分で決めたもの
①社名
②定款
③資本金
④役員
こんな感じです。
必要なものは検索すれば何でも揃います。ロゴマークまで売っているとは思いませんでしたが、買取なのでお金を払えば自社のものになります。数万円だったかな。
税理士は依頼すると大体指定のクラウドサービスがあり経理システムを指定されます。税理士費用は月2万くらいで決算時はまた別料金。
司法書士は頼まないで自分で法務局に登記する手もありますが、込々20数万円でできるのでそのほうが楽。
メールサーバーは大塚商会の「アルファメール」で、「co.jp」が取れたのでラッキーでした。
レンタルオフィスはKATANAオフィスというブランドの「株式会社あきない総研」。登記する本社住所が欲しかったので契約しました。毎月1万円程度。
これは本社が港区で汐留にオフィスがあったらかっこいいな・・・というだけです。
で、登記はしたものの何もせず約3年間は「休眠」に(笑)・・・続く