OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

e-Taxで所得税納税・・・したはずなのだが

社員やアルバイトに給与を支払った場合、「所得税」を会社が預かっておいて翌月の10日まで国税庁に納税しなければなりません。

 

いまはネットで「申告」「納税」ができる「e-Tax」というのが主流です。

あらかじめ登録して、ログインIDとパスワードを取得しておきます。

国税庁のHPから「e-Tax」にログインして、所得税の申告書を入力して送信します。

 

【記載事項】

 ①給与支払い日

 ②人数

 ③課税対象金額

 ④所得税

 

◆給与計算が終わったら、この①~④をあらかじめメモっておくといいでしょう。

 

これで「申告」は完了・・・ですが、まだ「所得税」は納税していません。

e-Tax」のHPが分かりにくいためここで間違ってしまうことが多いのですが、申告書を送信した後に「送信の確認」というページに飛ぶと、いくつかのボタンがありその中に「今すぐ納税」「日付を指定して納税」の二つがあります。

すぐに引き落としでよければ「今すぐ納税」ボタンを、当日が10日より前なら「日付を指定して納税」ボタンで引落日を指定します。

あらかじめ登録しておいた法人口座から引き落とされますので、納税完了です。

 

慣れないと、申告しただけで納税を忘れてしまうことがあります。

私もよく、税理士から「5月納税してないですよ」 なんて言われることがありますよ。

 

e-Taxにログインした後、「申告&納税」ではなく「お知らせ」のページに行って毎月の「申告」「納税」が完了しているかを確認できますので、ここをチェックすることをお勧めします。

国税庁e-Tax、ホームページ慣れないと分かりにくいので要注意です。