OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

印鑑が必要なの?

会社を作るにあたり印鑑(はんこ)が必要です。

また、絶対必要ではないけれど業務上あると便利なハンコスタンプもありますね。

 

◆絶対必要なもの

 ①代表印  代表取締役の印鑑

 ②銀行印  銀行法人口座の届け印

 

◆必須でないけどあったほうがいいもの

 ③社判   請求書、領収書などに押す

 

◆まあ、あると便利かな

 ④「請求書在中」「領収書在中」などのシャチハタスタンプ

 ⑤会社の住所と社名がセットになったシャチハタスタンプ

 

◆欲しければ1000円ショップで買えば

 ⑥「FAX済」「速達」などのシャチハタタイプのスタンプ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

代表印

会社は法人ですがこれを代表する代表取締役の印鑑のことです。契約書などには必須です。まあ、ずっと使うものですからいいものを作ったほうがいいのでは。

ネットで印鑑作ってくれるサイトいろいろあります。

 

銀行印

代表印とは別に必要。

ネットバンキングになってから最初の口座開設以外ではほとんど使いません。

必ずしも社名である必要はなく、私の場合は社名を日本語に訳したものを作りました。

(例えば「株式会社ドッグファイト」だとしたら「犬闘」とかね、笑)

私の場合、メガバンクの法人口座を作る必要があったのでこうなっていますが、ネットバンクの口座は口座届印って確か不要ですよね。楽天銀行の法人口座あるけど銀行印ないものなあ。

 

社判

請求書や領収書にハンコが押してありますよね、あれです。

法律的には請求書、領収書にハンコはなくても大丈夫です。

日本で既存の会社と取引する場合は何となくあったほうがいいかも。

シャチハタで作っちゃうと便利だけど、高いからただのゴム印でもOK。

最近のクラウド(ウェブ上の)会計システムなら、だいたい「見積、請求機能」があるので、そこからダイレクトに見積なんかはメールすることができます。その場合印鑑は押しませんから、あくまでも印鑑は紙ベースの話です。

 

④⑤⑥

別になくてもいいのですが、郵送による請求書をよく出すなら「請求書在中」、よくFAXを使うなら「FAX済」、などがあると便利です。

 

まだまだ、日本は印鑑なんですよね。

私の場合、こちらから出す書類には原則印鑑を押し、相手からもらう書類(請求書、領収書など)は「印鑑なくていいよ~」と言ってます。

 

f:id:OPCEO:20200119121518j:plain