OPCEO’s blog

起業や会社経営などを中心に雑談的な話を・・・

社内コミュニケーションにLINEを使うのは?

社内コミュニケーションに使うツールとしては、サイボウズとかSkypeとかありますけど、LINEはどうでしょうかね?

 

うちの場合はちょっと特殊でして、事業所(オフィスやお店)に社員・スタッフが同じ時間全員出社するわけではないのです。

ある施設を運営している業態なのですが、365日休みなく土日も営業するため休みは交代制、時間はシフト制で早番、中番、遅番とバラバラです。

まあ、飲食店などの店舗営業とほぼ同じ出勤管理が必要な業態です。

 

で、こうなると一人のスタッフに会う機会は概ね週1~2回くらいになります。

そこで、結果的にコミュニケーションは主にLINEになります。

たとえば、今日この瞬間に連絡事項があるとして、LINEグループのメンバーが、、、

   Aさん→勤務中

   Bさん→出社通勤中

   Cさん→休憩中

   Dさん→帰宅中

   Eさん→公休

といった状況でも連絡がリアルタイムでとれます。

ただ問題は、マネージャークラスは休みでもLINEが入るためおちおち休んでいられません。

 

必要によってLINEグループがいくつかあり・・・

     ①全スタッフLINEグループ

   ②マネージャーLINEグループ

   ③インストラクターLINEグループ

   ④開店時間担当スタッフLINEグループ

   ⑤イベント関連スタッフLINEグループ

これに、個人対個人のLINEがあるので、私の場合は13程度のLINEを常時使っています。

うちのように、365日営業、交代で休み、シフト制であれば、若いスタッフが多いので今のところは一番効率がいいですね。